So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「来年が勝負の年」=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は30日午後、2010年の政権運営について「それなりにかなりの成果を上げることができた。それを本格的なものにするためには来年がまさに正念場、勝負の年だ」と決意を示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
 首相は10年度予算案に触れ、「しっかり仕上げる」と早期成立を目指す考えを強調。その上で、「大きな難題をたくさん抱えているが、一つ一つ国民と共に解決していきたい」と述べた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

賢い、お金活用マニュアル
お茶が大好き
ショッピング枠現金化
債務整理無料相談
出会いランキング

民主参院比例候補、岡崎友紀氏・前田日明氏ら(読売新聞)

 民主党の石井一選挙対策委員長は29日、党本部で記者会見し、来年夏の参院比例選の公認内定者11人を発表した。

 女優の岡崎友紀氏(56)や元プロレスラーの前田日明氏(50)ら11人は全員新人で、連合の推薦候補4人も含まれている。党は選挙区の候補者を含む1次公認候補を、来年1月16日の党大会で正式発表する予定だ。

 岡崎氏は、テレビドラマ「おくさまは18歳」への出演で知られる。小沢幹事長は比例選について、無党派層の票の掘り起こしのため、有名人や女性の擁立を重視しており、今回の内定にも小沢氏の意向が強く反映されていると見られる。2001年の参院選に、小沢氏が党首だった自由党から出馬した2人(いずれも落選)も選ばれた。

 民主党は参院選候補の公募を行い、約2000人が応募したが、今回は公募からの選出はなかった。

 石井氏は記者会見で、発表が年末となったことについて、「年末年始、何らかの形で党のお墨付きを与えた方が、今後の選挙戦で有利だ。組合は旗開きや行事を控えている。初めて手を挙げた人は党の認知がないと会合にも招かれない」と語った。また、比例の候補は最終的に50人近くに上るという見通しを示した。

 岡崎氏らのほかの内定者は次の通り。(敬称略)

 有田芳生(57)元新党日本副代表▽石井茂(49)参院議員秘書▽石橋通宏(44)国際労働機関上級専門官▽板倉一幸(58)元函館市議▽江崎孝(53)自治労役員▽清水信次(83)元日本スーパーマーケット協会長▽竹内栄一(56)神奈川県議▽難波奨二(50)日本郵政グループ労組役員▽村田直治(66)住職

h8hy0iutの日記ブログ管理ツール
としゆきのブログ
ショッピング枠現金化
出会いランキング
2ショットチャット

上野のパンダ、年内にも復活…中国から2頭(読売新聞)

 2008年にオスの「リンリン」が死ぬまで36年間にわたって東京・上野動物園のシンボル的存在だったジャイアントパンダが、年内にも再び登場する見通しとなった。

 東京都はこれまで、研究目的でオスとメスの計2頭の貸与を受ける方向で中国側の窓口組織「中国野生動物保護協会」と協議を続けていたが、条件面の調整が最終段階に入った。今春をめどに合意にこぎつけたい考えだ。

 中国側はこれまで、貸与先に繁殖の「共同研究費」として、2頭で年100万ドル程度の負担を求めており、受け入れにあたっては高額の費用負担がネックだった。

 このため都では、パンダ関連グッズの販売でライセンス料を取るほか、飼育施設などに命名権(ネーミングライツ)を設定、費用の一部を民間企業に負担してもらう手法で公費の支出圧縮を検討している。米・ワシントンのスミソニアン国立動物園で富士フイルムが00年から社会貢献活動の一環として、パンダの受け入れ費用を一部負担しているケースなどを想定する。

 パンダ不在の上野動物園では入園者数が落ち込み、08年度は60年ぶりに300万人台を割り込んだ。野生に近い動物の姿をみせる「行動展示」で人気の旭山動物園(北海道旭川市)に入園者数で追い上げられており、パンダ復活を求める声が高まっていた。

 ◆ジャイアントパンダ=中国南西部の森林地帯に生息し、野生は約1600頭とされる。繁殖力が弱く絶滅の恐れがあるとして、希少動物の保護を目的とする「ワシントン条約」で商業目的の国際取引が禁止されている。国内では、神戸市立王子動物園で2頭、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで7頭が飼育されている。

まさしのブログ
ガジュマル君のブログ
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
ライブチャット

箱根駅伝 不祥事越えシード奪還 日体大奮闘「制約、プラスに」 (産経新聞)

 不祥事で一度は失ったシード権を自力で取り戻した。3日、復路を終えた箱根駅伝で日体大が総合9位に入り、来年のシード権を手にした。昨年3月、陸上部員が起こした大麻事件から10カ月。選手たちの力走に沿道の観客は惜しみない拍手を送った。

 3日は往路3位の快走から一転、9位まで順位を下げた。それでもシード権を得た奮闘に、東京・大手町のゴール前で歓声が上がった。往路3区で8人抜きを演じた野口拓也選手は「今までやってきたことに間違いはなかった」と前を向いた。

 大麻事件を起こしたのは、駅伝メンバーが一面識もない跳躍系の部員。部全体が連帯責任を問われ、4〜6月の公式戦は出場停止に。駅伝チームは3位の成績で得た箱根のシード権を剥奪(はくだつ)された。

 この窮地に、選手は腐ることなく合宿所付近を自主的に清掃。汚名返上に汗を流した。チームは「優勝」という目標を掲げ、選手は各自の練習メニューを黙々とこなした。

 別府健至監督は悔しさをにじませながらも、「制約をプラスにとらえてくれた」と逆境をはね返した選手たちをねぎらった。

ケチュア語を学ぼう!!
Halliwellのブログ
2ショットチャット
ライブチャット
カードでお金

チャンネル争いでトラブル? 簡易宿泊施設の変死事件で男を逮捕(産経新聞)

 東京都台東区清川の簡易宿泊施設で、鼻から血を流していた男性が死亡した事件で、警視庁浅草署は31日、殺人の疑いで、この施設で暮らしていた無職、板花幸夫容疑者(59)を逮捕した。同署によると、板花容疑者は容疑を認めている。

 同署の調べによると、板花容疑者は28日午後7時45分ごろ、施設の娯楽室で、テレビのチャンネルを変えられたことに腹を立て、同じくこの施設を利用していた無職、山田智昭さん(42)の後頭部を床に打ち付けた上、顔をけるなどして殺した疑いが持たれている。

 他の施設利用者の目撃情報などから板花容疑者が浮上。大田区内の都の宿泊施設にいたところを同署員らが発見した。

【関連記事】
宿泊施設娯楽室で男性死亡 警視庁が捜査
女性が浴室で変死 事件両面で捜査 東京・目黒
大阪・西成の変死事件で64歳無職男を逮捕
タクシー運転手が住宅街で変死 事件、事故両面で捜査
アイスボックス内で女性変死 東京・瑞穂のアパート

Ealdredのブログ
null
ライブチャット
競馬情報
パチンコ攻略

84例目脳死移植実施=東北大など4病院(時事通信)

 臓器移植法に基づき、金沢医大病院で脳死と判定された40代女性から提供を受けた臓器の移植手術が2日から3日にかけ、東北大病院など4病院で行われた。脳死移植は同法施行後84例目で、いずれも無事終了した。
 心臓は国立循環器病センターで拡張型心筋症の30代女性に、肺は大阪大医学部付属病院で間質性肺炎の40代女性と東北大病院で肺リンパ脈管筋腫症の40代女性に移植。膵臓(すいぞう)と腎臓は同病院で糖尿病性腎症の30代男性に、もう一つの腎臓は金沢医大病院でIgA腎症の40代男性に、それぞれ移植された。北海道大病院で40代女性に移植予定だった肝臓は、医学的理由により見送られた。 

【関連ニュース】
84例目の臓器移植へ=40代女性が提供
提供目的の自殺防止盛り込む=改正臓器移植法ガイドライン
武田、米ファイザーと中国で共同販促=主力の糖尿病薬で
ドナー家族の支援など提言=提供施設の拡大・支援を
新型インフル死亡、100人に=「高齢者の感染、警戒必要」

n8gyiv4lの日記ブログ管理ツール
日本の現状
2ショットチャット
競馬情報
債務整理・自己破産

普天間移設 社民党首「下地島も考慮する」 小沢氏が提起(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長が29日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先として下地島(同県宮古島市)に言及したのを受け、政府・与党で作る沖縄基地問題検討委員会の検討対象となる可能性が出てきた。

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は30日、「それも含めて検討する。他党の提案は考慮する」と記者団に表明。「社民党としては県外・国外移設の中で候補地を探したい」とも語った。

 北沢俊美防衛相も同日、記者団に「小沢氏の意見も協議の大きな課題にはなる」と述べる一方、「キャパシティーの問題がある」と否定的な姿勢も示した。鳩山由紀夫首相は記者団に「検討委の議論に委ねている」と述べるにとどめた。【西田進一郎】

【関連ニュース】
米国:鳩山首相を「気まぐれ」 当局者いら立ち募ると米紙
普天間移設:小沢幹事長「下地島」提起
岡田外相:普天間移設先は辺野古も選択肢
普天間移設:米国の意向無視した与党合意ありえない…首相
日露外相会談:領土問題、認識の差埋まらず

p1fzik3oの日記ブログ管理ツール
null
出会いランキング
パチンコ攻略
クレジットカード現金化

昇格試験合格したばかり…機動隊員はねられ死亡(産経新聞)

 30日午後11時20分ごろ、東京都府中市住吉町の都道(鎌倉街道)で、自転車に乗っていた同市武蔵台、警視庁第4機動隊所属の巡査長、原田尚文さん(28)が、立川市若葉町、会社員、高野勲さん(40)運転の乗用車にはねられた。原田さんは31日午前11時ごろ、近くの病院で死亡が確認された。死因は脳挫傷。

 府中署によると、自転車で道路脇を走っていた原田さんが車道にはみ出したところ、後ろから来た乗用車に追突されたという。休日で、知人と酒を飲んだ帰りだったという。

 警視庁によると、原田さんは最近、巡査部長昇格試験に合格したばかりで、関東管区警察学校(小平市)で研修を受けていた。

【関連記事】
バイク2人乗り高校生死亡 速度超過でパトカー追跡後
トラブルで車外へ?首都高で男性はねられ死亡、5人軽傷
衝突のはずみで別のトラックが…バイクの男性死亡 大阪
男3人が線路立ち入り 山陽新幹線に遅れ
バードストライク DNA鑑定で「危険な鳥」防除

家事手伝い
けんのブログ
ライブチャット
2ショットチャット
カードでお金

常滑出身の研究者、中国最古の「茶碗」特定(読売新聞)

 紀元前からお茶を飲む習慣があったとされる中国で、常滑市出身の専修大学講師、水上和則さん(55)が、陝西(せんせい)省の遺跡から出土した唐代のガラス製瑠璃碗(るりわん)が飲茶用の最古の「茶碗」であることを考古学史料から初めて特定した。

 茶碗発祥の考古学的研究は珍しく、専門家は「貴重な研究」と注目している。

 水上さんは、中国の唐から元の時代までの「茶碗」の変遷をたどった研究成果を「茶文化史にそった中国茶碗の考古学」(勉誠出版刊)として本にまとめた。

 中国では、7世紀の唐代に初めて、お茶に関するバイブルともいわれる「茶経」が書かれ、日本にお茶は8世紀半ばに遣唐使を通じて伝えられた。その後、天目茶碗が代表的な茶碗として広まった。

 水上さんは2005年から文部科学省の研究チームに参加し、考古学の立場から日本の茶の湯文化の源流を調べた。研究では、1987年に陝西省の法門寺遺跡から発見された唐代の石碑に、「瑠璃茶碗」と記された文字を発見。同遺跡から瑠璃碗も出土した。水上さんはこの瑠璃碗こそ文献上、確認できる初めての「茶碗」と特定した。

 さらに、遼の時代(10世紀頃)の墳墓から出土した斗笠(とりゅう)碗が、瑠璃碗とほぼ同じ形で、碗の口径(12・7センチ)も重なるため「茶碗として作られた」と指摘する。

 また、斗笠碗が1265年の墳墓の壁画にも描かれているのを発見。唐代以来、約400年にわたって瑠璃碗の形が茶碗として定着していたと結論づけている。

 茶の湯学会会長で野村美術館(京都市)の谷晃学芸部長は「瑠璃碗が茶碗と確認できる最初のものであるとの指摘は初めてで、これまで漠然と考えられてきた茶碗の形を初めて具体的に指摘した」と評価。同時に「この説が定説となるにはさらに検証が必要」と指摘している。

政治問題から何から何まで
null
クレジットカード現金化
競馬情報
2ショットチャット

<干支引き継ぎ式>経済再生に「トライ」 大阪・通天閣(毎日新聞)

 大阪市浪速区の通天閣で28日、恒例の「干支(えと)の引き継ぎ式」があり、今年の「丑(うし)」と来年の「寅(とら)」が対面した。今年で54回目。

 まず、牛(1カ月半、体長約80センチ)を率いた宮下実・天王寺動物園長(59)が「ウッシッシーと明るい世の中にしたかったのに、世界的な金融危機や新型インフルエンザの流行で、日本経済の足を引っ張り、モーしわけありません」。続いて、西上雅章・通天閣観光社長(59)が虎(9カ月、体長約80センチ)を抱きながら、「こんな不況、タイガーい(大概)にして。日本経済の再生にトライし、福をトラえます」と応じた。【茶谷亮】

【関連ニュース】
干支:丑から寅へ引き継ぎ 山口・美祢
浅草:大型絵馬で迎春ムード盛り上げ 仲見世商店街
凧:揚がれ、寅 札幌
迎春準備:初詣で向け破魔矢作りピーク 名古屋の熱田神宮
雑記帳:葉ボタンの「寅」 愛知・岡崎

お弁当の知恵
null
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
2ショットチャット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。