So-net無料ブログ作成

【迎春のキホン】「着物」編 体形も年齢も選ばず誰にでも(産経新聞)

 日本固有の装いである着物。しかし、今では冠婚葬祭の際に着る程度で出番は少ない。値段が「高価」、着るのが「困難」、作法が「高度」という“3K”の印象からか。でも、正月は着物で迎えたいと考えている人は多い。きものスタイリストの石田節子さんは「着物はすそが地面につかず、帯が落ちなければ良いので着付けは簡単。流行に左右されないから長く着られてお得だし、体形も年齢も選ばず誰でも似合う」と話す。(小川真由美)

                   ◇

 ≪関東と関西で違い≫

 『着物の歴史』(橋本澄子編・河出書房新社)によると、現在の着物の原型は約400年前の江戸時代初期の「小袖」。小袖は、長方形の反物を直線で裁断して縫い合わせたもの。古代は男女とも上下のツーピースだったが、中世には貴族階級で十二単(じゅうにひとえ)が流行する一方、庶民の間で日常着として小袖が定着。その後、江戸時代初期に上流階級も含め、着物は小袖に統一された。

 「着物」と一口でいってもさまざま。高島屋の池田喜政・呉服ディビジョン長によると、染め物では京都、金沢、東京、沖縄の各友禅のほか、全国津々浦々の織物があり皆個性がある。ただ、留め袖や振り袖、訪問着や小紋などの格式は全国で共通する。

 関東と関西で違うのは長じゅばんの襟と帯の結び方。一般的に関西襟の方が幅広で初心者向き。帯は女性は関東が右巻き、関西は左巻きだ。男性では逆になる。歌舞伎役者など一部を除き、現代ではどちらでも構わないそうだ。

 ≪衣替えの“起源”≫

 さて、石田さんが提案する着物のルールは2つ。1つは衣替え。10〜5月が裏地のついた袷(あわせ)、6、9月が一枚仕立ての単衣(ひとえ)、7、8月が生地の薄い麻や紗(しゃ)などの薄物を選ぶ。現在、一般的な衣替えが6月と10月なのは、この着物独特の習慣から来たものだ。

 もう1つはTPO。結婚式やお茶会では事前にドレスコードを確認し、主賓より格の高い着物にならないよう配慮する。履物は、げたは劇場やホテルによっては利用できないことがあるので草履が無難だ。

 石田さんがすすめる着付けは、着物のラインを美しく見せるために腰などにタオルを入れて体形を変える「補正」がなく、ひもの数も少ない。大きな着崩れを防ぐ大原則である上前と下前の合わせ方は必ず覚えておきたい。

 石田さんは「基本さえマスターすれば、多少の着崩れもシワも着る人の“味”。どんどん着ることが達人への近道」とアドバイスする。

                   ◇

 もういくつ寝ると、お正月。お正月は日本の伝統文化に親しむ絶好の機会だ。しかし、歴史や作法など基本的な知識を知らない人も多い。今年のうちに“迎春のキホン”をおさらいし、新たな年を迎えたい。

fx2uurp1wyのブログ
光葉のクローバー
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
出会いランキング

人口が3年連続自然減、減少幅は戦後最大(読売新聞)

 厚生労働省がまとめた2009年の人口動態統計年間推計によると、日本人の死亡数は出生数を7万5000人上回り、3年連続の自然減となった。

 減少幅は戦後最大で、人口減のペースは加速している。

 09年の死亡数は114万4000人(前年比2000人増)、出生数は106万9000人(同2万2000人減)で、減少幅は前年より2万4000人拡大した。日本の人口は05年に戦後初めて自然減となり、06年は第2次ベビーブーム世代の出産増などで自然増となったが、07年以降は再び減少している。

 女性が生涯に産む子どもの数の推計値である09年の合計特殊出生率は、前年の1・37と同程度となる見通しで、同省は「今後も人口減の幅は拡大する」とみている。

v1rjj4jlの日記ブログ管理ツール
kmwrj3fmjrのblog
ネイルサロン
出会いランキング
クレジットカード現金化

<JAL>初日の出を拝む “福来る”便を元日に就航 乗客らから「再建頑張れ」の声も(毎日新聞)

 羽田からは福来るにちなんでつけられた2996便のボーイング767型機が255人を乗せて飛び、山梨県・北岳付近から、富士山に降り注ぐご来光を拝んだ。初日の出フライトは関西(259人)・成田(236人)の3空港からのフライトも行われた。

【写真で見る】初日の出フライトの様子を写真で

 飛行機は、満月が白く輝く闇の中を出発。窓には東京の美しい夜景が広がった。水平線が明るく白むころ、埼玉県上空などを越え、北岳付近を旋回し日の出を待った。6時46分、富士山をオレンジ色に染め上げながら、初日の出が山頂に重なると「まぶしい」「きれい」と感嘆の声があがった。

 参加した20、30代の女性会社員2人組は「日の出はすごくまぶしくて、(飛行機に乗っているけれど)じかに日の光を浴びている感じがして感動した」と笑顔をみせた。両親に連れられ、寅柄(黄色と黒のボーダー)シャツで参加した小学生の兄妹は「毎年寝ちゃうけど、今日は頑張って起きた。生まれて初めて見る初日の出。きれいだった」と興奮していた。

 機内では吉本興業所属のお笑い芸人のコメント映像が流れたり、客室乗務員から搭乗証明書や、手書きのサンキューカードが配布され、乗客は約2時間のフライトを満喫した。

 羽田到着前には、濱松章機長から「昨年より、さまざまな報道がある中、日本航空をお選びくださり、ありがとうございました」とあいさつがあると、搭乗客から拍手が送られ、降りる乗客からは乗務員に「経営再建に向け頑張れ。ありがとう」という声も。乗務員は「頑張ります。良い一年になりますように」と頭を下げた。【西村綾乃】

【関連ニュース】
【写真特集】羽田を発着する飛行機を写真で
【写真特集】昨年引退したクラシックジャンボの内外を写真で見る
【写真特集】写真で振り返る羽田空港の今昔
【写真特集】全日空:「モヒカンジェット」20年ぶりに復活

カジノの遊び方
しげおのブログ
カードでお金
無料携帯ホームページ
2ショットチャット

<地震>釧路市などで震度4 午前9時13分ごろ(毎日新聞)

 28日午前9時13分ごろ、北海道釧路地方中南部を震源とする地震があり、釧路市などで震度4を観測した。札幌管区気象台によると、震源の深さは約80キロで、地震の規模を示すマグニチュードは5.0と推定される。各地の震度は次の通り。

 震度4=釧路市、標茶町▽震度3=弟子屈町、釧路町、厚岸町、浜中町、白糠町、鶴居村、中標津町、標津町、別海町、根室市、大樹町

まさひろのブログ
Thelmaのブログ
無料携帯ホームページ
ライブチャット
クレジットカード現金化 比較

コスプレ七福神と寺社参拝 「与野七福神パレード」(産経新聞)

 一般公募で選ばれた“七福神”が、コスプレに身を包んで、さいたま市中央区本町東の氷川神社から弘法尊院までの7つの寺社を参拝する「与野七福神パレード」。新年の福徳を祈り、約6キロの道のりをお囃子のリズムに乗りながら3時間かけて練り歩き、沿道は全国から集まった見物客でにぎわう。

 「観光地のない与野市(現さいたま市)を活性化したい」(与野七福神パレード実行委員会)と始まったイベントで、今回で25回目を迎える。前回は約1万人が詰めかけた。コスプレ七福神が立ち寄る各寺社では、金運がアップするといわれる縁起物の「ご宝銭」約5000枚が無料で配布される。世知辛いこのご時世、新年から一獲千金の夢を見るのもアリかも?

【期間】1月3日午前11時半〜午後2時半

【場所】さいたま市中央区本町東など

【アクセス】JR埼京線与野本町駅から徒歩15分

【問】048・853・3675。

【関連記事】
イチゴ狩りを満喫 静岡「萩原農園」
公取委も“特例” 藩政時代から続く仙台初売り
上野動物園「トラづくし新年プレゼント」
こわもての「なもみ」に会える 三陸鉄道「こたつ列車」
TDRのお正月 トラのティガーが大活躍

ホストの裏情報
elmesのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
パチンコ攻略

料理人公開写真、ジョンウン氏と別人か(スポーツ報知)

 韓国の夕刊紙、文化日報は30日、北朝鮮の金正日総書記(67)専属の料理人だったとする藤本健二氏(仮名)が総書記の三男・ジョンウン氏の11歳当時のものとして公開した顔写真は、ジュネーブ駐在経験のある韓国の現役外交官の息子の写真だったと報じた。複数の韓国政府関係者の話としている。

 同紙は金総書記の後継者に内定したとされるジョンウン氏について、韓国情報当局も正確な年齢や職務を把握できずにいると指摘した。ジョンウン氏は少年時代、スイスに留学していたと報じられている。

 この報道に対し、藤本氏はスポーツ報知の取材に応じ「写真がウソであることはあり得ない。100%、ジョンウン氏のものです。(報道の経緯を)調べた上で法的手段も辞しません。けんかでも何でも受けてたちます」と怒りを込めて反論。自信を示した。



 【関連記事】
金総書記も爆笑!鉄板ネタで元専属料理人が芸人デビュー
テレ朝赤っ恥!正雲氏写真は「金正日総書記」そっくりさん
夕刊紙 金正日総書記 藤本健二 を調べる

こんなニュース信じますか?
fuxvpjfmbsのブログ
ライブチャット
パチンコ攻略
債務整理・自己破産

<展覧会>「日本人形の美」展が開幕…横浜・そごう美術館(毎日新聞)

 日本の人形文化を知る展覧会「日本人形の美 伝統から近代まで−浅原コレクションの世界」(毎日新聞社など主催)が2日、横浜市西区のそごう美術館で開幕した。会場には日本を代表するコレクターの一人、浅原革世さんが所蔵する雛(ひな)人形や御所人形、嵯峨人形などの優品約200点が並び、人形ファンらでにぎわった。

 展覧会は31日まで。大人900円、大高生700円、中学生以下無料。問い合わせは、そごう美術館(045・465・5515)。

【関連ニュース】
雑記帳:野口宇宙飛行士、すしの握り方教わる
毎日風物詩・ひなまつり
まちかど:下田・雛のつるし飾り /静岡
チャレンジ!奈良検定:奈良県の祭り・行事に関連することがらについて… /奈良
お正月飾りと雛人形展:門司で始まる /福岡

みつよしのブログ
null
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
債務整理・自己破産

1歳、4歳と無理心中? 母親、殺人未遂と自宅に放火容疑で逮捕(産経新聞)

 自宅に放火し4歳の長男と1歳の長女を殺そうとしたとして、千葉県警我孫子署は2日、殺人未遂と放火の疑いで、同県我孫子市根戸の無職、峯村彩容疑者(29)を逮捕した。

 同署は母親の峯村容疑者が無理心中を図ったとみて、詳しい動機を調べている。調べに対し峯村容疑者は「死のうと思って火をつけた。子供たちを道連れにするつもりはなかった」と供述しているという。

 同署の調べによると、峯村容疑者は平成21年12月23日午後6時55分ごろ、木造2階建ての自宅1階居間のカーテンにライターで火をつけ、一緒に居間にいた長男(4)と長女(1)を殺害しようとした疑いがもたれている。この火事で自宅1階居間の壁と天井の一部など4平方メートルなどが焼け、峯村容疑者はのどにやけどを負い入院、長男と長女にけがはなかった。

 同署によると、峯村容疑者は、自営業の夫(31)と長男、長女の4人暮らし。事件当時、夫は職場から帰宅中で、自宅に取り付けていた火災報知機を通じて警備会社が異常に気付き、119番通報した。

【関連記事】
母親殺害で猶予付き判決 「軽度のうつ病」と指摘 山形地裁
不自由でも…子供のために生きてほしい
老老介護に疲れ…夫殺害80歳妻を逮捕 殺虫剤で無理心中図る
裁判員「家族愛」 放火事件で懲役5年求刑
汚職の闇を告発した「YOUTUBE警官」

かずおのブログ
インドネシア語・マレー語で日本のニュースを読む
2ショットチャット
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産

平城遷都1300年 「もてなす心」咲く 奈良公園清掃活動 現代美術…魅力発信(産経新聞)

 31日夜開幕の平城遷都1300年祭では、主催の事業協会や県などによる各地のイベントのほか、多くの民間団体が県の支援を受け、多彩なイベントを企画。観光客らに奈良の歴史や文化について知ってもらおうと、“おもてなし”の準備を進めている。長引く不況で予算が当初計画の約3割に圧縮されるなど規模縮小を余儀なくされた1300年祭だが、「国のまほろば」奈良への県民の思いは熱い。

 奈良県は、県民に1300年祭に積極的に参加してもらおうと「県民活動支援事業」を募集。審査を経て、133事業が選ばれた。ほかにも多くの民間団体が同祭を契機にイベントなどを計画。奈良公園の掃除、古代の奈良を描いた歴史時代劇、新しい奈良を創造する現代美術展と、内容は多種多様だ。

 地域で奈良公園を掃除しておもてなしの心を養おうと活動しているのは、「朝ごはん掃除推進委員会」(奈良市)。代表の山田素子さん(25)は、公園近くのタイ料理「RAHOTSU」の店長。アルバイトの女子大生が朝ご飯を食べないことから、「みんなで掃除をして、朝ご飯を食べよう」と考えたのがきっかけ。週1回の活動は口コミで広がり、市民にも参加してもらおうと平成21年6月、委員会を結成。県との共催も実現した。

 楽しみながら掃除できるよう歌やダンスも制作し、現在は、レコーディングエンジニアの山口泰氏作詞作曲の童唄「おそーじ唄」を歌いながらゴミ拾いをする計画が進行中だ。

 同店アルバイトの奈良女子大2回生、片桐美香さん(20)は「たばこの吸い殻が目立ち、大きなゴミは隠すように捨ててあるのが情けない」。朝ご飯につられて掃除を始めた片桐さんたちだが、今は「観光客をきれいな奈良で迎えたい」と心を込めている。

 このほか、1月17日に平城遷都1300年祭記念公演と銘打った旗揚げ公演「高円山物語 影媛(かげひめ)」を開く劇団「高円」は、いにしえの奈良を演劇で発信しようと地元住民だけで昨年8月に結成された。古都・奈良から新しい価値観を発信しようと、漫画家のしりあがり寿さんをメーンゲストに迎え、奈良市街のギャラリーなどでいっせいに現代美術展を開催する「奈良アートプロム(NAP)」も10月の実施に向けて準備が進む。

 民間の活躍に、事業協会も「官と民が一体化し、1300年祭成功の兆しが見えてきた」と期待を寄せる。県の支援を受けた各種イベントなどは1300年祭の公式ホームページに掲載されている。

【関連記事】
大晦日から平城遷都1300年祭 「なりきり体験館」や復元遣唐使船も
平城遷都1300年祭開幕へ 渋滞対策に県があの手この手
奈良の大安寺遷寺1300年 国際交流の歴史アピールへ
国宝五重塔でオープニングイベントの試験点灯 奈良・室生寺
せんとくん、景気刺激にも活躍 グッズ販売16億円

スペインのススメ
Eliza Twiningのブログ
ネイルサロン
カードでお金
パチンコ攻略

「新成長戦略の2%の根拠は?」石破氏が批判(読売新聞)

 自民党の石破政調会長は30日、政府の「新成長戦略」の基本方針について、東京都内で記者団に「なぜ2%の実質成長率が見込めるか、根拠が示されていない。『とにかく出しました』という印象だ」と批判した。

 その上で、来月中に自民党として、成長戦略の対案を発表することを明らかにした。対案には、目標とする実質成長率の算出根拠とともに、財政の中期見通しも明示するとした。

世界のお祭り
毎日、日本ではこのような事が起こっています。
ネイルサロン
ライブチャット
債務整理・自己破産

<訃報>山本雄二郎さん=成田空港地域共生・共栄会議会長(毎日新聞)

 山本雄二郎さん79歳(やまもと・ゆうじろう=成田空港地域共生・共栄会議会長、高千穂大客員教授、交通論専攻)1日、肺がんのため死去。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く予定。

 一部の空港反対派農民が旧運輸省との話し合いに初めて応じた成田空港問題シンポジウム・円卓会議(91〜94年)で合意事項作成に携わった。95年以降は成田空港地域共生委員会の代表委員として合意事項の実施状況をチェックした。

My First JUGEM!
イタリア語で日本のニュースを読む
カードでお金
無料携帯ホームページ
債務整理・自己破産

民主党 参院比例代表11人内定 元格闘家の前田日明氏ら(毎日新聞)

 民主党は29日、持ち回りの常任幹事会で、来夏の参院選比例代表の公認候補として、11人を内定した。元格闘家の前田日明氏(50)や女優の岡崎友紀氏(56)、ライフコーポレーション会長兼CEOの清水信次氏(83)ら著名人に加え、自治労や私鉄総連、NTT労組など連合傘下労組の組織内候補らを並べた。同党は来年1月16日の党大会で、11人を含めた比例代表と選挙区の第1次公認候補を発表する。

 民主党の公認内定第1弾で、比例代表では計40人程度を擁立する。同党の石井一選対委員長は29日、党本部で記者会見し、候補者選考について「おおむね2月中にめどをつけたい。軽々しく勝てると思っていない。(候補者決定には)厳しい審査を加え、進めていく」と強調した。

 公認内定者は次の通り。(敬称略、すべて新人)

 有田芳生、石井茂、石橋通宏、板倉一幸、江崎孝、岡崎友紀、清水信次、竹内栄一、難波奨二、前田日明、村田直治【念佛明奈】

【関連ニュース】
参院選:民主は単独過半数、自民は第1党奪取…次期方針で
偽装献金:鳩山首相の納税額「約5億7500万円」
普天間:鳩山首相の国外移設案否定 社民党が猛反発
鳩山首相:インド到着 温暖化問題や経済連携協定で協議へ
鳩山首相:偽装献金問題で贈与税の納付手続き 約6億円

My First JUGEM!
z2gbr3t6の日記ブログ管理ツール
クレジットカード現金化
カードでお金
無料携帯ホームページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。