So-net無料ブログ作成
検索選択

雑記帳 今年の漢字は「和」…和歌山の熊野本宮大社(毎日新聞)

 今年の漢字は「和」−−。和歌山県田辺市本宮町の熊野本宮大社(九鬼家隆宮司)で1日、漢字一文字に一年の願いを託し、宮司が書き上げる催しが初めてあった。

 本殿前に置かれた大きな和紙(縦1.8メートル、横1.9メートル)に、墨汁で一気にしたためた。字は九鬼宮司がその場で決め、「和やかな年であってほしい」との思いを込めた。

 思いが強すぎたのか、筆の勢いで和紙がよれて破れるハプニングも。それでも、九鬼宮司は「熊野から『和』のメッセージを発信できる一年に」と。【藤顕一郎】

【関連ニュース
大しめ縄:田辺・熊野本宮大社でかけ替え /和歌山
奉納:元漫才師・太陽さん、那智の滝の絵を熊野那智大社に−−那智勝浦 /和歌山
熊野本宮大社:来年の作業をすると、寅が笑う!? えとの色紙作り大詰め /和歌山

d6pyvdpfiiの日記ブログ管理ツール
LoraneDonohoeのブログ
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
ネイルサロン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。